今日も気ままに ゲーム日記

ゲーム紹介・レビュー・周辺機器などを主に記事にしております。完全に独断と偏見に満ちた、言いたい放題のブログがここにあります!

はじめてのPS4改造コントローラー【Evil controller エビル コントローラー】初日

こんにちは!

ついに私のPS4純正コントローラーが

 その使命を終え、お別れする時が来たようです。

十字キーが軋みはじめたので分解し接点復活剤を塗布しましたが治らず、買い替える決心がつきました!

そのまま純正コンにしても良かったのですが、せっかくなので気になっていた純正コントローラーを改造し、背面

ボタンの付いたEvil controller エビル コントローラー株式会社しまリスさんより(Amazon経由)から購入し使用してみました。今回は私の選んだモデルと使用感について感想を述べていきたいと思います。f:id:ryuta5162007:20190719221646j:plain

箱にはエビル君ステッカーが貼ってあります。

 

 

f:id:ryuta5162007:20190719221653j:plain

箱の中にはコントローラー本体と説明書が入ってます。

 

・購入したモデル

アナログスティック→純正タイプ

カラー→レッドスプラッシュ

 

他のモデルでは

・エビルオリジナルスティック(交換可能な長さの違う3種類のスティックが各2個ずつ)

カラー→純正カラー(ブラック)

 

・アナログスティック→純正タイプ

カラー→オリジナル塗装

 

などがあり組み合わせによって若干お値段が変わります。

f:id:ryuta5162007:20190719221143j:plain

実際に見てみると購入時に見ていた画像よりも相当キレイなカラーリングです!なにやら車の塗装にも使われている塗料を使用し、職人さんの手作業でカラーリングされているようです。

これには素直に感動しました!

 

f:id:ryuta5162007:20190719221147j:plain背面ボタンは計4個所、握り方にもよりますが私の場合は上ボタンに薬指、下ボタンに小指が当たる格好になりました。

f:id:ryuta5162007:20190719231903j:plain

もともと使用していたFPSフリークとエイムリングを装着して早速1時間ほどプレイしてみました!ちなみに背面ボタンのマッピングは右上下が。左上下がにしてみました。これに関しては使いながら変更するかもしれませんが、ムーブ中のアイテム取得と視点移動しながらのジャンプ動作に重点をおいてマッピングしてみました。

 

【1時間プレイ感想】

・もともと純正品を改造しているものなので握った感じは純正そのもの。背面ボタンに関しては左右上下のボタンを押し分けるのに苦労しましたが1週間ほどで慣れる印象です。

 

・背面ボタンの固さはLRスティックの押し込みを少し軽くしたくらいなのでちょどいい固さかなと思います。

 

・背面ボタンを押す際、若干コントローラーの握りがズレる(個人差あり)

 

・振動機能が取り除かれているのでめっちゃ軽い!

 

【まとめ】

初めての背面ボタン付きコントローラーの使用で慣れるまで時間は掛かるかもしれませんが、純正コントローラーの形はそのままに背面ボタンが握り方をほぼ変えずに押せるのは純粋に便利ですしカラーリングも素晴らしいと感じました。

使い方は純正品と同じなのでワイヤレスでのプレイも可能なのは嬉いですね!

背面ボタン・パドル付きコントローラーは使ってみたいけど箱コンやホリパッド、ナコンproコンなどが手に馴染まない方にはとてもオススメできる商品だと思います。

 Evil controller エビル コントローラー リマッピング 純正スティック PS4/PCパッド【一年間保証/国内正規品】 (レッドスプラッシュ)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RZTK4HN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

 

気ままに満足度→88%