今日も気ままに ゲーム日記

ゲーム紹介・レビュー・周辺機器などを主に記事にしております。完全に独断と偏見に満ちた、言いたい放題のブログがここにあります!

ゼンハイザー IE 40 PRO イヤホンレビュー

 

ゼンハイザー プロフェッショナルモニタリングイヤホン IE 40 PRO Black 【国内正規品】

ゼンハイザー プロフェッショナルモニタリングイヤホン IE 40 PRO Black 【国内正規品】

 

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます。

はじめに

あらゆることに素人の私はイヤホンというものに詳しいわけでもなく、かといって音質にこだわりがあるわけでもありません。

そんな私が以前記事にした価格約1万円のXROUND AEROゲーミングイヤホンよりもコスパ、体感音質、装着感を上回るものはないかと調べておりましたところ、この【ゼンハイザー IE 40 PRO】を見つけまして早速購入してみました―――!

 

f:id:ryuta5162007:20191118214734j:plain

(公式HPより)

■製品概要
IE 40 PROは、プロフェッショナルオーディオの世界で培われた技術をベースに作られた耳掛け型の インイヤー型イヤホンです。耳の後ろにケーブルをかけるスタイルかつコンパクトなデザインは、優れ た装着感と安定したフィット感を兼ね備えています。またプロのステージのような厳しい環境にも耐え られるように堅牢な構造に設計されています。また高遮音性ながら、長時間のリスニングでも疲れを感 じさせません。
ダイナミックドライバーシステムと革新的なダイアフラムが、高い音圧レベルにおいても信号に歪みの ない正確な再生を実現するため、あたたかみのある力強く精密なサウンドを提供します。

■特徴
▪精密なモニタリングと力強さを兼ね備えた革新的なダイナミック10mm広帯域トランスデューサー
▪ダイナミックドライバーシステムは均一で歪みのない再生を行い、音響ストレス要因を低減
▪快適な装着感と安定したフィット感。シングルドライバー設計はスリムで人間工学的な構造を実現
▪最適化されたイヤーピースと柔軟なシリコン・フォームチップによる優れた遮音性能
▪革新的な内部ケーブルダクトを備えた着脱可能ケーブル(特許出願中)

■スペック
型式:ダイナミック
周波数特性:20 Hz -18,000 Hz
インピーダンス:20 Ω
音圧レベル(SPL) :115 dB(1 kHz / 1 V rms)
全高調波歪(THD) :< 0.1 %(1 kHz, 94 dB)
ノイズ減衰:< 26 dB
磁場強度:3.5 mT
ケーブル長:1.3 m
重量:18 g
同梱品:
ソフトポーチ
クリーニングツール
シリコンイヤーアダプタ(S/M/L)
フォームイヤーアダプタ(M)

                 

 

こちらの商品、マイク機能は無く純粋なインイヤー型イヤホンとなります。

というのも、私の場合ゲーミングイヤホンのインラインマイクなどは使用せず、主にUSBコンデンサーマイクでお友達とお話ししながらゲームをしたり音楽を聴いたりしているため、正直無駄な機能でしかありませんでした。

 

~ならば同じ価格帯でより良い代物は無いものか・・・~

 

「そうだっ!ゼンハイザーIE 40 PROがあるじゃないか!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はいっ!早速素人レビューしていきまーーすw

f:id:ryuta5162007:20191118214818j:plain

開封してまず感じたのが・・・・・・・・・・・・・・・「めっちゃカッコいいやんっ!」

なんか〈食べちゃいけません袋〉も底に入ってて印象はいい感じです。

f:id:ryuta5162007:20191118214823j:plain

ケルトンボディーにロゴマーク!カッコいいです( ゚Д゚)

 (ブラックカラーも有り)

 

まずは

【装着感】

・耳掛けフック付きは初めてでしたが約5秒で装着可能。

・ズレや余計な圧迫感はほぼ無し

・長時間の使用で若干の耳当たりが気になる事も(´;ω;`)(個人差あり)

 

今までのカナル型に比べ装着時間が掛かるものの一度装着してしまえばピタッとはまり安定感抜群です!ちょっとのひっかかりで耳から外れる心配はほぼ無いと思います。

 

【音質~素人目線】

・心地よい低音と、かといって高音が刺さるわけでもなく素晴らしくバランスが良い。

・一つ一つの音が綺麗です。ヴォーカルがすごくクリアに聞こえました!

・ゲーム時の定位もXROUND AEROに負けず劣らずの性能です。めちゃ聞こえます!

私は素人なので音質に関しては詳しいことは言えませんが 3,000円~4,000円のイヤホンにはもう戻れませんw

 

 

【総評】

ヘッドホンにも似た音の広がりや高音のきめ細かな表現力と低音の心地よさがあります。

あえてXROUND AEROと比較させてもらうとラインに触れた時のガサガサ音がIE 40 PROの方が明らかに少なかったです。普段イヤホンを使っている方ならその重要性が分かるはず!

(インラインマイクの呪縛)

取り外しのしやすさでは明らかにXROUND AEROに軍配が上がるので室内用にIE 40 PRO、外出用にXROUND AEROと使い分けが出来そうです。

他サイトやAMAZONレビューでも大変高い評価を受けている本商品はみなさんの評価通り音楽・映画鑑賞、ゲーム環境においても高いポテンシャルを持っており素人の私でもこの価格帯のインイヤーイヤホンとしてはトップクラスの出来だと感じました!

控えめに言ってコレ買いです!

 

気ままに満足度→90%