今日も気ままに ゲーム日記

ゲーム紹介・レビュー・周辺機器などを主に記事にしております。完全に独断と偏見に満ちた、言いたい放題のブログがここにあります!

PS4 今月(2019年5月)のフリープレイの紹介

 

 

本日ご紹介するのは2019年5月のPS4プラスフリープレイタイトルとなっているMETAL GEAR SURVIVE~メタルギアサヴァイブ~

ご存知の方も多いと思いますが、こちらのゲームに関しては発売当初より賛否両論ありまして・・・w

どうやら過去のメタルギアシリーズファンから相当叩かれたみたいですね( ゚Д゚)

しかし、一方で「よくやったコナミ!」「めっちゃ楽しい~」などの声もよく耳にします。

実は私も発売当日に購入し約1か月間みっちり遊ばせていただいた勢でございまして・・・w

今日はそんなメタルギアサヴァイブのレビューをしていきます!5月中はPSプラス加入者なら無料でGETできるので参考にしていただけると嬉しいです!

 

f:id:ryuta5162007:20190515230037p:plain

単刀直入に言います。

このゲーム、めちゃくちゃ面白いです!

 

 

プレイヤーやNPCと協力して襲い掛かってくるクリーチャーから陣地を防衛するゲームなんですけど、これがたま忙しいのなんのw

 

あっちにフェンス設置!

こっちに地雷設置!

向こうにはタレット設置!などなど

様々なガジェットを利用し防衛するわけだが準備フェーズもわちゃわちゃ!戦闘フェーズはもっとわちゃわちゃ!!

 

そう、今までのメタルギアとは全くの別物なのです!

 

BIGBOSSも雷電もオタコンもキャンベルもナオミも出てきません。

サイコマンティスもオセロットもEVAも当然出てきません。

 

それでも私はこのゲームは素晴らしいと感じた!

 

もちろん過去のメタルギアシリーズもプレイ済みで本当に長く、楽しく遊ばせてもらったのだが、それでもサヴァイブをとことん楽しめたので未プレイの方には是非プレイしていただきたゲームです。

 

前置きが長くなりましたがレビューしていきたいと思います!

 

~失敗点~

・タイトルに「メタルギア」と付けてしまったw

仮にタイトルが「SURVIVE~サヴァイブ~」だったとしてもこの作品に対する批評は避けられなかっただろう。

UIやBGM、効果音などにはMGVのテイストを感じるし、そもそもFOXエンジンを採用している時点でしょうがないような気もするが、これが往年のファンの反感を買ってしまったような気もする。

しかし、これは過去作と比べたものになってしまうので実際のゲームの中身の話ではない。

なのでここではあえて「悪い点」ではなく「失敗点」として挙げさせてもらいました。

 

~良かった点~

・やっぱFOXエンジンいいわ~

個人的にFOXエンジンのグラフィックは躍動感、臨場感があってすごく好きです!

f:id:ryuta5162007:20190516005618p:plain

 

・自給自足してる感がすごい!

油断するとすぐ喉が渇き、お腹も空くから食事しよーと思っても調理してない食材はお腹壊すし、ほっとけば食材が腐ってしまう。

野生動物を捕獲して基地に持ち帰り、飼育してミルクや毛皮、肉を確保し調理・加工して腹を満たす!ただ生きるだけでもめっちゃ大変w

だけどそれが楽しい!

f:id:ryuta5162007:20190516005733p:plain

f:id:ryuta5162007:20190516010130p:plain

マルチプレイが楽しい!

野良でもある程度のコミュニケーションは取れるがフレンドさん達とVC繋いで遊ぶのが一番のおすすめです!

「こっちヤバいよーーー!」「待ってろ!今行く!」が楽しすぎる!

 

f:id:ryuta5162007:20190516012001p:plain

 

~全体的に~

コンテンツの少なさは多少気になりますが、個人的には相当評価の高い作品です!

巷でよく目にする低評価などには一度目を瞑ってプレイしてみてはいかがでしょうか?

きっと敬遠していた事を後悔する人も多いのでは?

気ままに満足度→75%